Live now

沢山の知識をおすそわけしてください

【IQOS3】2.4プラスとの比較とおすすめする5つの理由

f:id:Am_VI:20190414120933j:plain

 

加熱式たばこを代表するIQOS

 

その他にglowやPloomTECH

IQOSを筆頭に様々な電子たばこが登場しましたが

 

今回はIQOSにフォーカスを当て

昨年新たに登場したIQOS3と前作のIQOS2.4プラスを比較対象にし

解説と共に良い点、悪い点

IQOS3をおすすめする理由を添えて書こうと思います。

 

それでは早速いってみましょう!!

 

 

IQOS3

まずはじめに

最新モデルのIQOS3ですが

 

従来のモデル、2.4プラスと大きく変わった点が5つあります

 

1.充電方式がUSB‐BからUSB‐Cへのチェンジ

 これは個人的には大きな変化で

今まであった、「端子の向きこっちじゃねぇ!」ということがなくなり

ストレスフリーになりました

 

こういった小さなことでも人はストレスを感じるので

端子の向きを気にせず使える

USB‐Cを採用したのは大正解だと言えます。

 

これだけでも買い替える理由には十分すぎると思います。

 

2.新要素 ドアカバ

今回から新たに追加された新アクセサリーの「アカバ

カラーバリエーションは12種あり

見た目から楽しみたい方にはかなりおすすめできます。

 

読み進めていて思った方も多いと思いますが

そうです。ドアカバーなので簡単に取り外し可能です。

f:id:Am_VI:20190414124846j:plain

私物で申し訳ないのですが

イメージとしては「パカッ」と外せます!

 

複数持っておいてもいいかもしれませんね!

日によって色を変えると毎日が楽しくなりそうです(^^♪

 

3.ホルダー底がマグネット式に変更

最もといっていいほど変わったのがここじゃないかなと思います。

前作まではフタを閉めなければ充電できませんでしたが

今回からマグネットになっているので充電可能です(大してうれしい変更でもないw)

 

何がいいかというと

チャージャーに戻すときの向きを気にしなくて良くなった

 

それに加え、今まであったゴミが溜まって充電されずに赤点灯で吸えない

といったことがなくなりました(体感の話)

 

この赤点灯で吸えない時の「イラっ」と感は半端じゃないです

わかってくれる方いますよね???

それがないので快適に吸いたいときに吸えるようになりました!

これは本当にありがたい変更点です。

 

(右がIQOS2.4plus、左がIQOS3)

f:id:Am_VI:20190414130317j:plain

 

おそらく、外側の金属部分がマグネットになっていて充電していると思うので

へこんでいる中央部分は関係ないと思います。

一応お掃除はするに越したことはありませんね

 

4.大幅な充電時間短縮

電子たばこを使うにあたって大事なポイントの一つ「充電時間」

 

カタログ値では約40秒の短縮と書いてありますが

使ってみた体感は約20~30秒くらいでした

 

車の燃費もそうですが、あくまで指標となるカタログ値なので

これに対してあーだこーだいう人はいないかなと思います。

 

5.吸い始め可能バイブ搭載

これも大きな嬉しいポイントです。

 

加熱開始から約20秒ほどでバイブが2回鳴ります

前作の2.4plusには無かった新機能が追加されました。

 

2.4plusでは「加熱終わったかな~」と確認していましたが

IQOS3にはバイブレーションがあるので

いちいち確認することがなくなりました!

 

 

これら5つのポイントを踏まえて

改めてIQOS3をおすすめする理由をまとめます

 

まとめ

ざっくりですがIQOS2.4plusとIQOS3を比較してみました!

言葉足らずの部分も多いかと思いますが

最後におすすめ理由をまとめてみました。

 

USB type‐BからUSB type‐Cへの変更で生活の一部をストレスフリーに!

新アクセサリーのドアカバーで自分だけのオリジナルIQOSを探せる!

マグネット式への変更で収納時の向きを気にせず入れられる!

大幅な充電時間の短縮で前よりも快適なIQOSライフになる!

吸い始めの合図があるので吸いやすくなった!

 

いかがだったでしょうか?

自分なりのIQOS3への思いを書いてみました。

これを読んで買い替える方やIQOSに変えてみようと思ってくれる方が

一人でも増えると嬉しいです(^^)/

 

これからもよりよいIQOSライフを追い求めて

日々精進していきます!

 

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

あむ